風穴を開ける

世の中に風穴を開けていくブログ

トラベラーズノート HIGHWAY EDITIONの経時

f:id:Qazana:20131229090932j:plain
自分は、トラベラーズノートを使っている。
主な用途は日記やスマートノート。

あなたを天才にするスマートノート

あなたを天才にするスマートノート

または、スクラップ帳代わりに。

元々はトラベラーズノートに対していい印象を持っていなかった。

使いづらそうな中途半端なサイズに、原価がかかっていない単なる雰囲気手帳と思っていて購買意欲はわかなかった。
そもそも余計な荷物を増やすよりiPhoneなどのデジタルの方が他の端末と同期できて便利だと思ったからだ。

そんな時に、NEXCO中日本とコラボ

清水SA限定のトラベラーズノート スターターキット HIGHWAY EDITIONが販売されるとの情報。
限定という言葉に弱い自分。さらに、そんなに遠くない距離。購入してからは、すっかりトラベラーに。
限定版なのでこれで十分かと思っていたら、
NEXCO中日本コラボ第二弾 トラベラーズノート HIGHWAY EDITION Mt. Fuji 黒/茶
が販売。
富士山好きなので購入しました。茶はあるので黒。さらにはブラスクリップも。
【トラベラーズノート スターターキット HIGHWAY EDITION】|Editer's Travel|N Drive 【NEXCO中日本】

使ってみてわかったこと。

同期する必要のないもの。
頭でぼんやりと考えはあるけど、まとまっていないものに関しては、アナログの手帳は、効果がある。好き勝手に書けるし。
情報を理解するには反射光の方が良いという記事もある。
【知ってた】「ディスプレイ」より「紙」の方が、脳は情報をちゃんと理解すると判明!! - IRORIO(イロリオ)
ただ電車などだと紙の手帳は開きづらい。

トラベラーズノートは、経時を楽しむ?

今回の記事で一番書きたかったこと。
革製品は、劣化も楽しむもの。
トラベラーズノートは、経時でいい味出しそうだけど実際はどうなのか。
写真で比較して見たい。

トラベラーズノート スターターキット HIGHWAY EDITION

新品 2012/11/3

f:id:Qazana:20121103122353j:plain

約1年後 2013/12/29

f:id:Qazana:20131229091114j:plain

撮影は12月末だが、8月に買い換えて使っていない。
色は茶から大分色濃くなってきていい感じである。

トラベラーズノート HIGHWAY EDITION Mt. Fuji

新品 2013/8/18

f:id:Qazana:20130818004758j:plain

約4ヶ月後 2013/12/29

f:id:Qazana:20131229091044j:plain
こちらは4ヶ月、また色が黒いので変化はまだわかりづらい。
印刷は多少かすれている。

今後は

富士山Verを中心に使っていく予定。印刷が剥げたら、ただの黒のトラベラーズノートなので、刻印の初代HIGHWAY EDITIONに切り替える予定である。