2015年シネマランキング
今年、上映された29本の個人的な映画のランキング。
1位から。
1 キングスマン
今年、一番。キックアスではあまりハマらなかったマシューボーン監督だけど(キックアスよりスーパー派)、これはバッチリ。
秘密道具を駆使したスパイ映画はワクワクが止まらなかった。
2 クリード チャンプを継ぐ男
ロッキー弱者の自分でも熱い話でかなり楽しめた。
キングスマンもそうだけど今年は師から弟子に引き継ぐ話が多かった印象。
3 ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~
セリフなしで行って戻る話ではマッドマックスよりもこっち。
笑いや感動にセンスが光ります。CGではないクレイアニメならではの温かみも感じます。
4 セッション
ジャズの皮を被ったスポ根映画。
溜めてきたものが最後に発散されるのが痛快。
5 スター・ウォーズ/フォースの覚醒
想像以上にスターウォーズ。
旧三部作に媚び売った作りでうるさ型ファンも納得せざるおえないかと。
新シリーズ最初の作品としてはこれ以上の正解はないとも言える作品。
以下ランキングのみ
6 バクマン
7 ゴーンガール
8 アントマン
9 シンデレラ
10 マッドマックス 怒りのデス・ロード
11 亜人 衝動
12 エベレスト3D
13 コードネーム U.N.C.L.E.
14 007 スペクター
15 寄生獣完結編
16 アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
17 みんな!エスパーだよ!
18 パシフィック・リム4dx
19 ミニオンズ
20 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
21 ビリギャル
22 劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー/手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!
23 デジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」
24 仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦2015
25 アナと雪の女王/エルサのサプライズ
26 ジャッジ 裁かれる判事
27 滝を見にいく
28 スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号
29 仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス