読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風穴を開ける

世の中に風穴を開けていくブログ

トラベラーズノートの財布版?旅行財布

f:id:Qazana:20140302212216j:plain
先日、財布を買い替えた。
AbrAsusの旅行財布だ。

AbrAsusは、油差すが語源だろうが、そのダジャレのようなネーミングセンスは、
気が利いてるでしょ?ドヤァ
と言われている感じがして正直いただけないと感じていた。
(Qazana=風穴のネーミングの僕が言うのも何だが。)

人が財布を選ぶ基準は主に二つ

ブランドか、機能。
大抵の人は、ブランド(デザイン)で選ぶだろう。ハイブランドでなくても、エッティンガーや万双といった皮にこだわるようなブランドもその一つ。
自分は、そのような財布に買い換えようとしては、断念を繰り返し、同じ財布を5年ほど使っていた。
millefoglie « m+ online

そして旅行財布に。

AbrAsusは、少し前から存在は知っていた。
いかに小さく、いかに薄く。ミニマルな財布を目指している印象。
その考えは関心だが、機能重視で色々考えられて作られているものは、どうも野暮ったい。
そんな中、旅行財布というものを知った。

旅行財布は、同メーカーの小さい財布や薄い財布より構造は単純。
小銭も、小さいスペースに押し込まなくても良い。
一見長財布のようにも見えるが、折れば普通の財布よりは、薄くコンパクトになる。

勝手に旅行シリーズ

トラベラーズノート、旅行財布と自分の持ち物には"旅行"とつくものが集まってしまった。
旅行=携帯、身軽
と言ったイメージなので、最近、出来る限りミニマルな生活を目指している自分には理にかなっているのかも。

それで旅行出来るか
今後、物を選ぶ新しい判断基準になりえそうだ。