風穴を開ける

世の中に風穴を開けていくブログ

Pebble Smartwatchが届いた。

Fuelbandを諦めてPebbleを購入しました。

一番の理由は、Pebbleは、Runtasticと言ったiPhoneのランニングアプリの距離、時間、ペースが表示が出来るのでランニング時に役立つのはPebbleだと感じたからだ。

注文、出荷、納品まで

12/5に公式ウェブサイトから注文

セールで$20 OFF 水曜日までと書いてあったがまだ継続中であった。
Paypalは、表記されているがこの時点ではまだ対応されていないよう。
白、赤、黒は、在庫があり、オレンジ、グレーは在庫なしでした。
職場でも利用しようと思ったので派手な色は避け、黒をチョイス。

12/7にSingpostにて出荷

追跡番号で追跡も出来るがなかなか更新されない。
iPhoneアプリで一度検索すると、追跡番号を記憶してくれるから便利だ。

SingPost Mobile

SingPost Mobile

  • Singapore Post Limited
  • ユーティリティ
  • 無料

以下Singpostのステータス

Status Description
10-12-2013 Despatched to overseas (Country code: JP)
14-12-2013 Arrived at overseas (Country code: JP)
16-12-2013 Attempted Delivery (Country code: JP)
16-12-2013 Product Delivered (Country code: JP)

12/16の朝には郵便局から届いていました。

注文から11日くらい。

そして開封

オレンジの封筒に入っています。
f:id:Qazana:20131216214950j:plain

ただのダンボールと想像していたが立派な外装。模様が一周しているがテープではありません。
f:id:Qazana:20131216215317j:plain

設定

まずは専用の充電器で充電
USB充電です。
f:id:Qazana:20131216215649j:plain

アプリをインストール

Pebble Smartwatch

Pebble Smartwatch

  • Pebble Technology Corp.
  • ライフスタイル
  • 無料

Bluetoothで接続してその後は、アプリに従って設定するだけ。

雑感

  • とても軽い。
  • 画面は、電子ペーパーで見やすい
  • バイブは、強めなので気づかないということはない
  • 時計は豊富
  • リンク切れの通知は標準に欲しいところ
  • スマホを遠隔で操作や表示するのは想像以上に快適。これは、Bluetoothイヤホンと併用で最強かも

アプリ

時計を探して保存できるアプリ

MyPebbleFaces

MyPebbleFaces

  • Bridget Fawcett
  • ユーティリティ
  • 無料
サイトもそうだけど時計は探しづらい。
一応タグのようなものもあるが機能していない。
Pebble自体には8つしか時計が保存できないのでこのアプリにストック。

天気やiPhone置き忘れを教えてくれるアプリ

httpebble

httpebble

  • Berry Dev
  • ユーティリティ
  • 無料
Futura WeatherというWatchfaceにして、このアプリを起動すると、天気が表示されてBluetoothのリンク切れ、接続にバイブで知らせてくれる。

ランニングギアとしてのPebble

Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング

Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥500
km表記で表示できる。たまにmiになるが。
一時、XPORTERやHOLDTUBE TOUCHも検討したがランニングの面では一番使い勝手のよい選択ができた。
GPSウォッチを買うよりはコストは安いし。
それだけでもPebbleに満足である。