読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風穴を開ける

世の中に風穴を開けていくブログ

INFOBAR 初代は原点にして頂点

コラム 今週のお題

特別お題「おもいでのケータイ」

おそらく挙げる人もたくさんいると思うがINFOBARの初代ICHIMATSU
f:id:Qazana:20170311080436j:plain

time-space.kddi.com


他社から乗り換えるきっかけになった一台であるし、5年以上持った唯一の携帯であった。
2つ折り携帯が主流の中、ストレートタイプは逆に珍しく、デザインとしても特徴的な大きいタイルのボタンはとても使いやすかった。
まさにau design projectの原点にして頂点とも言える機種である。

アンテナが折れやすいのが弱点だったが
ICHIMATSUを使っていたがアンテナやバッテリーパックをANNINに変えたりカスタムして楽しんでいた。

赤外線非搭載のため、赤外線(当時は連絡先を交換する主流の手段)が当たり前になった時代遅れの機種となっても、それでも長く使いたいと思う機種だった。

KOROKORO au Mobile Selection vol.5のミニINFOBAR着けたり
www.net-otakara.com

バイクで落として、木っ端微塵になったけど、製造番号がわかり修理出来て、ケータイウォッチにも採用されたのも思い出。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2008/06/19/info01.JPG
The クラッシュ! 今週のクラッシュ:au INFOBAR

その後、2やスマホなどデザインを踏襲した後継機も出た自分としてはしっくり来るものではなかった。
アンテナやボタンなどあの頃の時代だからこそ出来たデザインであったと思う。
f:id:Qazana:20170311080318j:plain

sponsored by KDDI