風穴を開ける

世の中に風穴を開けていくブログ

Apple Airpodsに風穴を開ける

昨年末にAirPodsが、届き愛用している。
使用してみて二週間ほど経って率直な感想。

www.apple.com

ランニングにも使えるフィット感

最近のイヤホンは、カナル型が多く、カナル型が苦手(すぐ外れる)自分にとっては選べるイヤホンは少ない。
そんな中、Appleの純正イヤホンEarPodsは耳につけても外れることもなく自分の耳にあっていると感じた。

AirPodsも当然EarPods同様のフィット感でケーブルがない分、取り回しが良い。
ランニングにも使用しているが外れる心配もない。
f:id:Qazana:20161225193209j:plain

充電器ケースのおかげでなくしづらい

過去にBluetoothヘッドセットを使っていたこともあるが、かなり小さい為、なくしてしまったことが三回ある。
ポケットに入れていても意外と落としやすく、落としてしまってもあまり気が付かない。

AirPodsには専用の充電ケースのがある為、使っていない時の置き場が常にある為、紛失のリスクは減ったと思う。
f:id:Qazana:20161225193412j:plain

言うほどシームレスではない

いまいちなところ。
Airpodsは、蓋を開けてペアリングさせ耳に挿すとオンする。
しかし、ペアリングした後に、出力ソースを選択しないとAitpodsでなくiPhoneのスピーカーで再生してしまうことがある。
これが割とストレスになる。

また、Macで使用する時は、再度設定したり、(iCloudじゃ無理?)Bluetoothにつなぐ→出力ソースを切り替えると普通のBluetoothイヤホンとやってることが同じでApple純正のメリットは感じづらい。
f:id:Qazana:20161225193457j:plain

細かい操作は今ひとつ

ダブルタップでSiri(設定で再生/一時停止)することができるがレスポンスはあまり良くない。
せめて音量の上げ下げがAirpods側から出来ると良いのだが。

不満もあるが、それを上回るメリットがあるAppleらしい製品

何はともあれ、コードレスの取り回しやすさはかなり快適。
iPhone7は、イヤホンがLightningの為、音楽聴きながら充電が出来なかいのでコードレス化のメリットは大きい。
f:id:Qazana:20161225193517j:plain
EarPodsを使っている人には自信を持って勧められる一品。