読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風穴を開ける

世の中に風穴を開けていくブログ

auからBIC SIM (iPhone7Plusの運用)

レビュー ウェブサービス iPhone

先日、iPhoneを5Sから7Plusに買い替えたがキャリアもそれと同時に変更した。
qazana.hatenablog.com

それに伴い、auから格安simに変更を行った。
現在auでは2回線の契約を行なっていて大体、毎月の支払いは15000円。
これをBIC SIMのファミリープランに変更したら5000円弱で運用が出来るはず。
http://www.biccamera.com/bc/c/service/bicsim

少し計算したが、iPhoneの場合、機種代を含めると格安SIMにしたところで2年では大きく金額に差は出ない。

  • 機種を2年以上使う。
  • 2回線以上をシェアプランで使う。
  • 格安の機種で運用する。

などの条件で効果がある気がする。

今回、BIC SIMカウンターで即日発行をしたが、大体全て終わるのに2時間かからないくらいで済んだ。
10月からタイプAと呼ばれるau回線が使えるsimも売り出すらしい。
まだ人が少ないため速度が速いとも言われているが以下のようなツイートも。

そもそも現時点では即日発行は都内の4店舗のみなので選択の余地はなかったのだけど。
auを辞める前に、auのポイントは全て使い切り気持ちよくやめた。
au walletはauをやめてもプリペイドカードとして使えるみたいだ。

auには違約金を払ったが
現在、BIC SIMのキャンペーンで初期費用1円で変更ができた。
1円の買い物は初めてでレジで払うのは不思議な感じであった。

BIC SIMに切り替えて一ヶ月くらいだが、今の所不便はなく使えている。
余ったパケットは翌日に持ち越しが可能である為、キャリアの時よりオンラインでの通信は気を使う。
SpotifyもPremiumにしたのでオフライン再生も可能な為、どのくらいパケットが余るか楽しみだ。
qazana.hatenablog.com

今後、よりパケットがすくない運用が可能であればライトプランとさらに安いプランを選択していきたい。